2009年03月30日

コミックBLEACH38巻の表紙は檜佐木修兵

今日発売のジャンプに、コミックBLEACH38巻の表紙のイラストが載ってました。やっぱり!檜佐木修兵副隊長殿でした!いや、普通にカッコイイですね。なぜでしょうね。カバーをめくると、もしくは顔の部分を10円玉で集中的にこすると、本物の檜佐木が・・・とかいう仕掛けはないのでしょうか。発売日は4月3日。
posted by BLEACH notes at 22:41 | BLEACHとブリーチ
2009年03月25日

今週のジャンプ09年17号BLEACH(350. The Lust 4)の感想を更新。ネタバレ注意

今週のジャンプBLEACH(350. The Lust 4)の感想を更新しました。ネタバレ注意で。そういえば今週号は、先週の金曜から売ってましたね。
posted by BLEACH notes at 23:02 | サイトの雑記
2009年03月22日

井上雄彦ぴあで井上雄彦と尾田栄一郎の対談が。

井上雄彦ぴあ (ぴあMOOK)井上雄彦ぴあを購入。最後のマンガ展重版「熊本版」の特集ですが、その熊本出身のONE PIECE尾田先生との対談が掲載されてます。いろいろで10ページくらい。この組み合わせって、ありそうでなかったですね。この二人のドン!という見開きのピンナップは、さすがに迫力あります。対談も第一線のマンガ家さん同士の話で面白かったし、武蔵by尾田栄一郎のイラストは、いつものONE PIECEの絵柄とはちょっと違ってて、最初本人の絵だと気がつきませんでした。ヒゲは剃れるけど、人は斬れない武蔵っぽい。このイラストだけは必見でしょう。あと小栗旬との対談もありましたね。他は実史の武蔵と熊本の記事とか、熊本の飲食店の観光情報まであって、馬刺しを食べたくてたまらない・・・そんな気持ちになる本でした。漫画展も演出がいろいろあって面白そう。漫画展見て、熊本城のぼって、馬刺し食って帰りたい。
posted by BLEACH notes at 23:33 | 漫画の感想
2009年03月19日

DVD BLEACH 新隊長天貝繍助篇 5は天貝繍助で締め

BLEACH 新隊長天貝繍助篇 5 【完全生産限定版】 [DVD]DVD BLEACH 新隊長天貝繍助篇 5のジャケットイラストは、背中で語る天貝繍助。非常に怖いです。収録されているのは天貝繍助篇の最後までで、これで天貝繍助篇も終了。4月にはDVDの発売はなくて、5月からは新シリーズのDVD BLEACH 破面・VS.死神篇 1が。初回版のドラマCD、どんな内容なんでしょうかね。虚夜宮・大演芸大会・・・そんな感じ希望。
posted by BLEACH notes at 23:51 | BLEACHとブリーチ
2009年03月17日

今週のジャンプ09年16号BLEACH(349. The Lust 3)の感想。ネタバレ注意

今週のジャンプBLEACH(349. The Lust 3)の感想を更新しました。そういえば明日はマユリ様のCDが出るんでした。
posted by BLEACH notes at 23:48 | サイトの雑記
2009年03月14日

実写版「ドラゴンボール」DRAGONBALL EVOLUTIONの感想 *超ネタバレ*

期待以上に怖い物見たさ的興味本位で、実写版DRAGON BALL(DRAGONBALL EVOLUTION)を見て来ました。公開2日目とは思えないような客入りの悪さ(みんな賢過ぎ!)でしたが、笑えるという意味で面白かったらそれで本望という覚悟で行ってみました。以下ネタバレ注意で。

映画のドラゴンボールは原作ともアニメとも違うってことでしたが、映画版はどういう話かというと、亀仙人を誤って素手で絞殺した悟空が、ちょうどタイミング良く集まっていたドラゴンボールを使って亀仙人を生き返らせるという話です。以上。

純粋にDRAGON BALLファンとして観るとがっかり感と怒りがこみ上げてきそうですが、メチャメチャ大金をかけた悪ふざけとしてみると、かなり面白い部類に入るんじゃないでしょうか。だって外国人の人が「アイ・アム・ゴクゥ!」とか真面目な顔して言うんですよ?「ブルマァー」「ブルマァー」「ブルマァー」とか連呼するんですよ?!こんなの滅多に見られるもんじゃないですよ!

真正面から原作に忠実に作るという道をあえて捨てたとしか思えない映画を、真正面から語るのもなんなのですが、一応感想を・・・。

悟空のキャラがありえない
オッス!オラ悟空!・・・悟空にはそんなキャラであって欲しいところですが、映画の悟空は高校でも飛び抜けて変わり者のいじめられっ子。非常にじめっ・・・とした雰囲気に満ち溢れています。どんな映画にするにしろ、もっと悟空が悟空らしかったら、少しは救いが有ったでしょう。よりによって爺ちゃんに女の口説き方を聞く18歳の悟空。女子のパーティーに参加したいがために、禁じられていた武術の腕を初披露する悟空。かめはめ波の修行で、チチの乳に釣られて一気に才能を開花させる悟空。おい。

亀のオッサンはもっとありえない
亀仙人(武天老師)は、キャスト的にもキャラ的にも残念な結果でした。エロさも強さもなくて、ただのオッサン。この人にとっては、かめはめ波もAEDでしかないのか。味方に当てれば生き返り、敵に当てれば死ぬ技。それがかめはめ波。ヤムチャはチャラさ的には結構合ってた気がするけど、亀仙人だけは何一つ納得できるものがありませんでした。

チチが可愛かった
チチが可愛かったんです。常に乳サービス精神を忘れない衣装で、チチなだけに二人になってみたりとか。チチだけは原作以上だったのではないでしょうか。この映画での一番のおすすめなシーンは、チチも出場した天下一武道会(?)だと思います。特に衣装が良かったです。

ピッコロが気の毒
超トラウマな表情で、2000年ギュッと封印されて辛かったと訥々と語るピッコロ大魔王。なんかね、もう「すごく辛かったんですね」としか、かける言葉が見つかりません。存在感もないし、強くもないし、哀愁漂うキャラでした。必死で生み出した分身を、悟空に建材代わりにリサイクルされた時は涙が出そうでした。最後布団で寝てるし。ピッコロさん頑張って!

えりりん
そんなピッコロ大魔王の後ろにたたずむERIKO(田村英里子)。ピッコロの手下なのか、愛人なのか、そのキャラポジションがよく分かりません。昔はこんな↓だったらしいのですが、

ゴールデン☆ベスト

この映画では、ただ緑に塗りたくっただけ(ではないですが)のピッコロより遥かに恐ろしかった、目の周辺を黒く塗りたくったERIKO。恐怖系特殊メイクが怖かったです。欧米人のほりの深い顔に施せば、たぶん悪美女風メイク。でも日本人にそのままやったらギャグ。黒いオーラが滲み出てました・・・主にメイクから。えりりんを、もうちょっと可愛くしてあげてください。ドロンジョ様みたいに。

オザァルウゥ
原作にも出てくる大猿は、なぜかピッコロの手下という設定に。そして現れた大猿は・・・ハリウッドというよりも東映ですね。それシンケンジャーかディケイドに出てくる怪人の着ぐるみを借りてきただけやろ。いや、東映の方がもっと完成度の高い着ぐるみを作れる!オオザル(なぜか日本語)と言っても明らかにチャック付いてるサイズで、これではあまりにも猿に失礼です。

ナマステ
もはや何が何だか分らないワールドに突入してしまってます。

そんなわけで・・・大人しく原作を読んでるだけの人が幸せだったようです。漫画「DRAGON BALL」は偉大、そう実感させられた映画でした。

JC DRAGON BALL 完全版 全34巻セットB(18~34巻) (ジャンプコミックスデラックス)

あと映画が終わって席を立った時、後ろの男性が失笑の見本というような笑いをしていたのが印象的でした。でもあの終わり方、続編も作る気まんまんみたいだったなー。続編ができたら、また観に行こうと思います。(懲りてない)
posted by BLEACH notes at 23:51 | 漫画の感想
2009年03月12日

DVD BLEACH 破面・VS.死神篇 1にはドラマCD付き!

DVD BLEACH 破面・VS.死神篇 1(完全生産限定版)は5月27日の発売だそうです。新シリーズは「破面・VS.死神」なんですね。「・」は前回が「破面・激闘篇」、その前が「破面・虚圏潜入篇」、更にその前が「破面・出現篇」だったので、一見不自然だけどこれで良いんでしょう。完全生産限定版にはドラマCDも付くそうなので、ドラマCDの内容も楽しみです!

それからぴえろショップでBLEACH関連の新商品が色々出てますね。スクールカレンダーとか、ペンダントとか。スクールカレンダーの絵柄は表紙が黒崎一護、4月〜6月が朽木白哉、7月から9月が日番谷冬獅郎、10月から12月が涅マユリ、1月から3月が更木剣八になってます。全絵柄見ることができます。
posted by BLEACH notes at 23:25 | BLEACHとブリーチ
2009年03月11日

今週のジャンプ08年15号BLEACH(348. The Lust 2)感想。ネタバレ注意

今週のジャンプBLEACH(348. The Lust 2)の感想を更新しました。
posted by BLEACH notes at 23:58 | サイトの雑記
2009年03月05日

今週のジャンプ2009年14号BLEACH(347. The Lust)感想更新。ネタバレ注意

今週のジャンプBLEACH(347. The Lust )の感想を更新しました。
posted by BLEACH notes at 21:01 | サイトの雑記
×

