2009年09月10日

今週のジャンプ09年41号BLEACH(The Metal Cudgel Flinger)感想。ネタバレ注意

今週のジャンプBLEACHの感想(372. The Metal Cudgel Flinger)を更新しました!ネタバレ注意です。今週号はジャンプの表紙が一瞬別の雑誌に見えました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK) ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 下巻●知識編 (SE-MOOK)ドラクエ9、やっとクリアしました。本筋(ストーリー)がサラッとしてますね・・・わりと。しかしラストボスだけ何故あんなに強いんでしょうか。思わず「くじけぬ心」を習得してしまいました。攻略本の上巻(世界編)下巻(知識編)も出るみたいなので、あとはそれを眺めつつ、クエストのクリアと宝の地図でもやろうかなーと思ってます。
posted by BLEACH notes at 23:30 | ゲームプレイ日記
2009年07月01日

今週のジャンプ09年31号BLEACH(363. Superchunky from Hell)感想。ネタバレ注意

今週のジャンプBLEACH(363. Superchunky from Hell)の感想を更新。ネタバレ注意で!

DS トモダチコレクションやってるんですけど、今日いきなりルキアに「結婚することにしました」と言われました。することにしました、て。もうプレイヤーの意思お構い無しです。なんか妙に仲良くやってるなーと思ってたら。そして二人の愛の軌跡のアルバムを見せられ、最後は新婚旅行(香港)のカメラのシャッター押しをさせられた挙句、最後は香港のお土産をもらって終了。あー・・・、なんか・・・切ない。びゃっくんもこんな気持ちを味わう日がやって来るのでしょうか?ルキア、結婚おめでとう。
posted by BLEACH notes at 23:36 | ゲームプレイ日記
2009年06月29日

DS トモダチコレクションが面白い

コミック39巻の感想を更新しました。そして次は今週のジャンプの感想を更新予定です。

Mii 朽木ルキア最近出たDS トモダチコレクションを買いました。どういうゲームかというと、どうぶつの森のMii版?自分でキャラクター(Miiですね)を作って、まったり生活させるというゲーム。パーツが決まってる分カスタマイズの自由度は少ないけど、ゲーム中の小ネタの仕込みは山盛りっぽいです。キャラが勝手に行動する分、見てる方は意外な展開に笑えるんです。もちろんBLEACHのキャラっぽいのも、お約束のように投入して遊んでます。他の漫画のキャラっぽいのとかも適当に投入していたら・・・かなりのカオス状態になってきました。100人まで作れるらしいので、更なるカオスを目指したいと思ってます。とりあえずルキア。セーラー服なのは、単なる趣味です。
posted by BLEACH notes at 23:27 | ゲームプレイ日記
2007年03月17日

バイオハザード4プレイ日記 THE MERCENARIES (マーセナリーズ)

先日のエイダ・ザ・スパイに続き、バイオハザード4のマーセナリーズやってます。アクションゲームというのでしょうか。ひたすらガナード(敵)を倒しまくるゲームです。バイオ3の時と違って弾薬が次々と手に入るし、コンボを繋げる事がかなり重要なので、殺戮度が上がってるというか、もう別のゲームになってるんじゃないかと。シンプルなだけにハマります。(酔いさえ無ければ)

レオン
相変わらずレオンです。しかも本編で力を使い果たしたのか、ろくな武器を持って来てません。ハンドガンとライオットガンだけ。戦場をナメとるんか!特殊アクションの蹴りは威力ないし、ベリィ・トゥ・ベリィ(バックドロップ)は最初っからふざけた技(寄生されたガナードとヘソ同士を合わせて何かしようという発想が信じられん)だし、もう帰れ、と。でもまぁ使い慣れてるからか、それなりには使える。

エイダ
懐かしい服着てます。足が速いのは魅力だけど、体力がないのが難点。やっぱミニスカートがマズかったのか。武器も良いのが有りはするけど、やっぱりネックは体力かなあ。

クラウザー
変身もできるクラウザー。武器は本編で使ってなかったアーチェリーでした。バイオでアーチェリーと言えば、女性用武器というイメージだったのですが、このマッチョ軍人は、数ある銃火器の中からアーチェリーというちょっとラブリーな武器をチョイス。ベレー帽姿にアーチェリーセットを装着したクラウザーを最初見た時、森の狩人が現れたのかと思いました。ムキムキおっさんボーイスカウトとも。本人は真面目にやってても、完全な出落ちです。あとレオンと同じでナイフも隠し持ってるけど、クラウザーの構えの方が強そう。でも癖が有って使いづらいのでまだ放置中。

ハンク
バイオシリーズ影の主役?首をへし折る「処刑」の、見た目のインパクトがすごいです。ふらつかせ→処刑チェーンに挑戦したくなります。処刑でチェーンソー姉妹を一撃でやれるので、村のステージは好きです。でも囲まれてる時にこれやられたら、「一人だけ処刑して何満足してんだ!」状態なんですが。武器がマシンピストルと手榴弾だけ、ってのもシンプルで良いですね。プロっぽい。是非ハンクで本編をやってみたい。

ウェスカー
サングラスの、黒ずくめの男。ひと目で不審人物と気付かれるだろうけど、漫画ちっくにスパイっぽいです。この人はハンドガン、マグナム、ライフルに、手榴弾各種取り揃えて持ち歩いてるんですが、用意周到というよりもチキン野郎という感じもします。ハンクとは真逆な感じでプロっぽい。ボタンアクションは「ネリチャギ」という技が有るのですが、これはテコンドーの技でカカト落としの事なんですね。もうひとつの特殊アクション「掌打」もかなり強力。インテリの格闘技オタクかも。たぶんこの人がマーセナリー最強キャラだろうけど、やってて一番楽しいかというとそうでもない。

バイオハザード4 Play Station2 the Bestとりあえず4つのステージ全部で★★★★取れば全キャラ出るって事で、レオン、エイダ、クラウザー、ハンク、ウェスカーを出してみました。で、次に新武器のハンドキャノンをもらうべく、全キャラ全ステージで★★★★★を出してるんですが、これが難しい。半分くらいクリアしましたが、キャラによってやりづらいステージもあるし、クラウザーなどは、キャラ自体を使う気にもなれないし。どうやったらクラウザーの事を愛せるんだろう。

で、エイダ・ザ・スパイをクリアしてもらったシカゴタイプライターで本編をやってみたんですが、これが強力すぎてゲームが面白くない!でもシカゴタイプライターを持ってレオンのマフィアコスプレでやると、銃のリロード(実際には無限なのでリロードしない)で、ごうひろみっぽいアクションをするんで笑いました。アホ。
posted by BLEACH notes at 22:19 | ゲームプレイ日記
2007年03月11日

バイオハザード4プレイ日記 ADA THE SPY

バイオハザード4 Play Station2 the Best本編は2年前にクリア(この時のプレイ日記は過去ログのどこかに)してたけど、なぜかやってなかったミニゲーム・・・エイダ・ザ・スパイ。確か冒頭の埠頭でガトリング男に瞬殺され、そのまま投げ出してた気がする。でもこれクリアしてみて、やはり山はそのガトリング男だったと思います。だってエイダの体力がまだ無いのにガトリング銃で撃たれれば、ほんの2〜3発で死にもするよ。

セーブはできないけどリトライは何度でもできたので、無事クリア。何度も死んで「無事」とは変ですが。おまけゲームにしてはボリュームあって、おもしろかったです。けど、ラストボスが某片翼のエンジェルってことで「お前倒したら終わりかよ!」的なガッカリ感も残ります。もっと続きがあるものとばかり思っていたのですが、突然のミッションクリア報告。エイダが主人公なアナザー・オーダーもあるし、そっちの方がメインなんでしょう。でも「スパイ」の方はエイダのコンバットスーツ姿が鑑賞できるという特典付き。へそ出したスパイ、エイダでした。
posted by BLEACH notes at 22:58 | ゲームプレイ日記
2007年03月10日

DS ポケットモンスター パール プレイ日記 その5 全国図鑑完成

20073010.jpg突然の最終回。約4ヶ月かかって、ポケモンの「ぜんこくずかん」が完成しました。(この無駄な情熱に理由など無い)

みつけたかず490、つかまえたかず490。フシギダネからマナフィまで。夏の映画の前売りではダークライとかもらえるとか?そういえば先日ポケモンスペシャルに藤岡弘が出てて「ダークライはあんこくポケモンだ」とか言ってました。→続きを読む
posted by BLEACH notes at 22:06 | ゲームプレイ日記
2007年01月28日

DS ポケットモンスター パール プレイ日記 その4

クリア後に行けるようになった所とか、見逃してた所とかを中心に巡ってみました。なんかプレイ時間が凄いことになりつつあるんですが。

まよいのどうくつ
隠し入り口があるってことで、探してみました。場所は主人公が見えないハイウェイの下、左の方ですね。こんなん分かるかいっ。フカマルはここでしか出現しないらしい。あまりにもレベルが違うので「みねうち」を覚えさせようと「わざマシーン」を起動するも、手持ち6匹、君ら誰も覚えられないのかよーっ!でも何とかフカマルをゲット。奥の方、自転車のテクニックで入って行く部分は、自分には難しすぎました・・・断念。そういえばテンガンさんでもあきらめた所あったなー。

まんげつじま
どんな島かと観光気分で行ってみたら、草むらもないちっこい島でした。クレセリアがいるだけの。これもまたエムリットと同じく逃げ回るポケモン。「せんせいのつめ」と、「くろいまなざし」で、遭遇数回目にゲット。

もりのどうくつ
何もなかった場所に道が。数字が30になる前に辿り着かないとやり直しらしいけど、適当に進んでたら辿り着きました。ギラティナをゲット。ボールが減る減る。

タタラせいてつじょ
こんなとこ有ったんですね。でもオッサンたちがいるだけで、大した物はなかった!

220ばんすいどう
マサゴの下の海。エムリットがここに逃げ込み、そういえば来てなかったということに気が付いた。パルパークはGBAからポケモン連れて来るところなのかな。でも「ほかくショー」って動物愛護団体から苦情が来ないか?ポケモンは動物じゃないから問題ない?

ちかつうろ
カセキほり。地味だけど面白いかもしれない。延々と掘るとこ無くなるくらい掘ってたら、いろいろカセキが出てきました。アノプス、リリーラ、プテラ、カブト、オムナイト。

サバイバルエリア&ハードマウンテン
謎の家多し。どんな激しい山かと思えば・・・。

バトルタワー
21連勝はできたけど、その後のエラそーな人に負け。いきなり戦闘力ちがくない?レベルが50で固定されるって事は、ポケモンをちゃんと育てたり、戦略練って来いってことでしょうか。とりあえず図鑑を埋めたいので、ここはパス。

で。ギンガだんはどうなったんだろ。ギンガだんのアジトに行ってみたけど、まだ何か続きがあるのかな。
posted by BLEACH notes at 22:44 | ゲームプレイ日記
2007年01月19日

DS ポケットモンスター パール プレイ日記 その3

クリア時点でポケモンを見つけた数146。本見たら、湖のポケモン、アグノム、エムリット、ユクシーも捕獲できるんですね。守り神なのに?でもシンオウのポケモン図鑑を完成させる!ってことで、その3匹も捕獲。逃げ回るエムリットにはブチ切れそうになりました。あとディアルガも見て図鑑に加え、ついでにマナフィも加え、「みつけたかず」が151匹になったところでシンオウずかん完成!しかしその喜びもつかの間。図鑑は全国図鑑へバージョンアップされ、埋めたはずの図鑑もまたスッカスカになっちまいました。ムギッ。

マナフィは去年の夏、映画を見に行ったんですよ。先日その劇場版DVDも出ましたが、子供向けと思って観に行ったら、実際はアクション映画みたいな内容で驚きました。マナフィは可愛いし。その夏の時点で「来年(今年)はディアルガとパルキアの映画をやるから見に来い」と宣伝してましたが、メインがあの恐竜二体では、ゴジラVSモスラみたいになっちゃうんじゃないかなあ・・・などと要らぬ心配をしてしまいました。
posted by BLEACH notes at 23:29 | ゲームプレイ日記
2007年01月17日

DS ポケットモンスター パール プレイ日記 その2

DSの「ポケットモンスター パール」のプレイメモ。つづき。

テンガンざん
・変な子・・・いや、不思議な少年(?)に絡まれる。
・山越えを覚悟してたのにもう出口。なーんだ。

きのみじいさんのいえ
・売ってるこやしの名前が怪しい。ながながこやし、ねばねばこやし・・・どこの大人の玩具店だ。奥さんの「・・・」の部分も意味深。じいさんと奥さん(嫁?)は一体どんな関係なんだろ。気になる。
・ポケッチの「きのみサーチャー」もらう。

ヨスガシティ
・バリアフリーな街。「しんおうちほうでくらしたいとちナンバーワン」らしい。
・ポケモンコンテストに挑戦。主人公のママが、子供が冒険に出ている隙に街に遊びに来てた。この母は・・・。
・コンテストはよく分からないけど、簡単なやつで優勝。コンテストってだけで妙にドキドキする。
・道端でポケモンのたまご貰う。いきなり見知らぬ人から赤子(卵)を押し付けられるとは。
・ライバルとの対戦。こっちは初期のやつ1匹しか育ててませんが、ライバルは4匹も戦闘要員として育ててる。でもやっぱり1匹しか育てない。
・ポフィンを作ってみる。とりあえず一番多く持ってるクラボの実で。1回こぼし、3回焦がし、出来上がったのは「からいポフィン」。どう考えても美味いとは思えません。

209ばんどうろ
・かなめ石自動使用。でも何も起こらず。後で知ったけど、友達と通信できないと意味ないのね。
・流砂で登れない所が。その後、カットのテクニックで登れると知り、登る。あー、イライラ。

ロストタワー
・お墓?納骨堂?でも内装は爽やかめ。
・ピカチューばっかり出してくるオジサントレーナーが切ないな。
・最上階には双子の老女のオバケ・・・じゃなくて、ひでんマシーンくれる人。
・ヨスガシティジムのリーダーはまだ帰ってない。
・たまごからピンプク生まれる。かっわい・・・くない。

ズイのいせき
・アンノーン捕獲。男の子に見せるってこれじゃないのかな。後で分かったけど、アルファベット全部の数字を集めなきゃいけないんですね。かなり大変だったけど、意地で捕獲してやりました。そしてシールを貰いまくりました。

210ばんどうろ
・長い草か。

カフェやまごや
・メイドさんが「おいしいモーモーミルクごっくんしてください」だってさ!むしろメイドさんがごっくんしてください。

215ばんどうろ
・雨。

トバリシティ
・ゲームコーナー。目押しなんてできません。
・トバリデパート。地下秘密基地のグッズはここでも買えるのか。
・ジムに挑戦するしか無さそうなので挑戦。ヤンキー道場。スモモは良い子。
・そらをとぶゲット。これ、今の手持ちで覚えられるのはムックルくらい?

214ばんどうろ
・なんかオタクがいっぱい。

レストランななつぼし
・こだわりすぎの味。でもさすがにお金持ち揃い。あっという間に手持ちの現金が10万超え。いいなー。賭けポケモン。

ノモセシティ
・ぬめぬめしたとち。
・ノモセジム。また迷路か。

サファリ
・妙に簡単にポケモンが捕獲できるけど、超めんどくさい。

212ばんどうろ
・沼とか雨とか。もっと爽やかな海岸とかを駆け抜けたいよ。

ポケモンやしき
・ただの自慢オヤジか。ここで手に入る技が素敵。ポケモンでのお金持ち系はパンチに細眉が主流なのでしょうか。ポケトレの社長といい、ここのオヤジといい。
・あれ?つぎどこ?ギンガ団?コダックの薬?しばらく彷徨った。止まってる怪しいキャラがポイントなのか。

210ばんどうろ
・忍者がいっぱい。
・なみのりゲット。ばあちゃんの言うとおりヨスガへ行こ。
・テンガンざんはまだ入れない。

ヨスガ
・3+5+7は?全問不正解で修行。
・メリッサは異国の人かい。おーやんふぃーふぃーとか?

218ばんどうろ
・海を渡って来ました。
・図書館発見。昔話がこわーっ!怖すぎる。
・ジムでタイトってトレーナー発見。久保先生か?

こうてつじま
・地震のことはおいといて、こうてつじまへ。
・ゲンと合流。いつの間にか技ポイント回復してくれてるの?ええ人や〜。しかしこの人のルカリオは役に立たない。「こうかはいまひとつのようだ」って、連れてくるポケモン考えよう!
・卵貰う。孵ったらリオルだった。もしやこれはルカリオになるやつ?とりあえず学習装置を持たせてみる。

リッシこ
・陸でパクパクしてる大量のコイキング・・・なみだがでそうになった。
・ドーミラーのジャイロボール!?一瞬ジョジョかと喜んだ自分が居る。

シンジこ
・ハカセ強っ。自分で何とかできるんじゃ?

216ばんどうろ
・トンネルを抜けると雪景色。さむい。見てるだけで。

217ばんどうろ
・雪に埋まる。死にそう。バトルでは敵ポケモンじゃなくてアラレに殺されそう。
・ひでんロッククライムをゲット。これは知らんなー。

キッサキシティ
・モフモフ雪。音が好き。
・ジム滑って面白いけど、段々ムカついてきます。

エイチこ
・ギンガだんの仕事後。トバリのビルに来いと、遠まわしに言われた気がする。親切。

ギンガトバリビル
・潜入成功。ワープだ。
・ギンガだんのボス登場。ボスに認められて、ご褒美にマスターボールもらっちゃったよ。いいのか主人公!?

テンガンさん
・ボスを追いかけなくちゃならねーっぽいので追いかける。テンガンさんの上り口を間違えると、下っ端が親切に正しい上り口を教えてくれる。
・今までになく長いダンジョンだけど、実は色々なアイテムが丸石にくっ付いて落ちてたのね・・・途中から気が付いたよ。
・エンペルト1匹じゃ不安なので育てていた(学習装置を持たせていた)リオルが、ルカリオに進化。山を降りる時にはレベル40まで育ってくれました。
・パルキア登場。これってスッポン怪獣?しかも普通のモンスターボールで捕まってしまうし・・・マスターボール使わなくて良かった。
・「そして わたしは その せかいで かみ となる」ははははははは。ここにもなんかいたよ。神志望の人が。

222ばんどうろ
・ナギサシティに向う。

ナギサシティ
・海のそばの漁村・・・なんかじゃなく、ソーラーパネルギッシリの、何となく圧迫感がある街。
・いきなり四天王のオーバとかいう人から声をかけられる。まさか魚雷先生?
・ナギサジムのデンジは、四代目火影風。

223ばんすいどう
・きつー。溺れそう。

チャンピオンロード
・ここもきつー。PP関係のアイテム使っちまいました。エンペルト&ルカリオのみなので、人手が足りない。ルカリオは強いのか弱いのか分からんな。

ポケモンリーグ
・四天王リョウ。虫オタ。
・四天王キクノ。おばあちゃん。
・四天王オーバー。赤アフロにーちゃん。
・四天王ゴヨウ。ガネメ。
・チャンピオン・シロナ。この人がラストボス。良く考えたら分かる結末だけど、何も考えてなかったのでアホのように驚いた。ミロカロス欲しい。

で、クリア。

クリアしたはいいけど、これからの方がやる事が多そうな予感。今は新しく行けるようになった所をめぐってます。図鑑完成・・・は無理だろうけど、2月にBLEACHのゲームが出るまでは十分遊べそうです。

攻略本はポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぜんこく図鑑完成ガイドってやつを買ってみました。アルティマニア以上の厚さの割りに千円以内で買える本。シナリオ部分の攻略は無いけど、一応マップはあるし、データの面では充実してるかな。しかしポケモンも種類増えてますね。490・・・匹(?)って。
posted by BLEACH notes at 23:49 | ゲームプレイ日記
2007年01月14日

DS ポケットモンスター パール プレイ日記

ポケットモンスター パールDSの「ポケットモンスター パール」、クリアしました。なかなか時間がとれず、購入から2ヶ月近くかかってしまいましたが、さすがポケモン。しっかりハマってしまいました。

初代ポケモンのグリーンをやって以来のポケモン。GBAのリーフじゃない、ゲームボーイのグリーンです。あれからポケモンも新しいシリーズが出てますが、基本的には初代とほぼ同じだったので、なんだか懐かしさを感じるほどでした・・・。

ゲーム自体はとても親切になっているというか、遊びやすくなっていると思いました。もちろん子供の時にやったゲームと、大人になってやったゲームを比べる事自体おかしいのかもしれませんけどね。グラフィックは「単にカラーになっただけなのでは?」と感じたのですが、改めてグリーンの画面を見ると、明らかにショボいですね。やっぱり技術は日々進歩している!同じドット絵でも。

プレイ中にメモった事等々。

フタバタウン
・男の子か女の子かも選べるのに驚いた。
・主人公とライバルの部屋にWiiが有る。細かい。
・「かがくの ちからって すげー」男、久し振り・・・感慨深い。

201ばんどうろ
・ライバルが密着して付いてくる。くっ付き過ぎ。これがポケモン距離か。
・くさむらにはまだ入れない。
・なーんか画面が暗いと思ったら、バックライトのせいじゃなくてゲーム内が夜だから!?薄暗い中ウロウロする主人公ってどうよ?

シンジこのほとり
・あかいギャラドスを見つけに。後で出てきて瞬殺されそうな予感でいっぱい。
・ハカセと助手が禁じられたくさむらで立ち話。
・やせいのポケモンに襲われる。画面上で見ると怖そうだったけど、バトルフィールドで見ると可愛い系。
・選んだポケモンはポッチャマ。ペンギンです。これは後で激しく後悔する事に。ヒコザルが成長してもガッカリしない系だったと思う。

マサゴタウン
・ここにたどりつくまでに、2回目のバトルで死亡。
・初ポケモンセンター。もう通信もできるっぽい。
・初フレンドリィショップ。

202ばんどうろ
・初トレーナー対戦。うわー。ドキドキする。
・道すがらビッパ、コリンク、ムックル、コロボーシをゲット。

コトブキシティ
・ポケッチ貰う。時計かよ。
・ボロのつりざお貰う。そういえばこれはコイキングしか釣れないんだっけ。
・で、コイキングゲット。
・ついでにバトルで使用。そっか。お前には「はねる」しかないのか。色々と思い出してきた。お前をキャッチ&リリースしたい。

204ばんどうろ
・いきどまり。

203ばんどうろ
・ライバルとの初バトル。お前は強い。だがわしはもっと強い。
・ケーシイ出たけど、急所に当たって死んだ。
・クロガネシテイへ。

クロガネゲート
・ひでんマシーンいわくだきを貰う。バッジが無いと使えない。なんじゃそれは。
・水系のポッチャマにとっては楽な場所。「あわ」でゴリ押し。

クロガネシティ
・wifi通信ができるようになった。が、友達がいなかった!
・クロガネたんこうでジムリーダーのヒョウタをゲット・・・じゃなくて発見。
・クロガネシティポケモンジムでコールバッジをゲット。
・ひでん・いわくだきでクロガネゲートの地下に行くも、ここはまだのようで。

コトブキタウン
・ギンガだん登場。いきなりタッグバトル。
・テレビ局でレポーターと勝負。今までレベル10以下だったのに、こやつらは17とか。
・GTSオープン。つないでみた。検索できたけど、自分がどのポケモンを欲しいんだかわからん。

ぬれたぬけみち
・ひわいななまえだ。

204ばんどうろ
・草っぽいポケモンが。

ソノオタウン
・お花畑とギンガ団。メルヒェン。
・花の種もらって植える。コダックじょうろで水やり。これはまとめて複数にやれるのか?

205ばんどうろ
・ここにも「ふかふかのつち」が。
・こっちにも「ふかふかのつち」が。ガーデニング(しかも他人の土地で)にハマりそう。
・あまいかおりの木にみつを塗る?ポケモンはカブトムシか!

たにまのはつでんしょ
・ギンガ団かんぶ、マーズとの戦い。さすが「かんぶ」、1度負ける。
・ポッチャマ進化してポッタイシに。あの可愛いポッチャマは何処へ!?これじゃオッサンペンギンだよ。カンバーックッ!

ハクタイのもり
・毒攻撃をしてくるポケモンが多いらしいが、毒消しを買う経済的余裕はない。
・モミさん強制合流。

ハクタイシティ
・「ちかつうろ」のイベント。じいさんんちの前で。時間がかかりそうなのであとまわし。
・ハクタイシティジム。ここはおねえさんがいっぱい。森の中をウロウロして酔いそうになった。いあいぎりが使えるようになった。
・がくしゅうそうちを付けてみたけど、これは経験値が半分になるらしいので、やめ。とりあえずは初期ポケモン一体のみを強化する方向で。
・ギンガハクタイビル。いわゆる組事●所。自転車屋のオヤジ救出。自転車もらう。太っ腹。

もりのようかん
・アイテムが落ちてるだけだけど・・・?あとオバケがいる。らしい。
・当然の事のようにゴミ箱を片っ端から漁るが、リアルでは絶対にやらない。

206ばんどうろ
・サイクリングコース。もちろん途中で勝負を挑まれて爽快に下りられない。
・ここでピカチュウを初めて見たけど、バブルこうせんで瞬殺。

クロガネシティ
・はくぶつかん。タテトプス×3・・・同じポケモンでも嗜好が違うのか。
・ここの「ちかつうろ」は左下の部分。おじさんと交換する「たま」は、要求される以上の物をあげればいいらしい。

ソノオタウン
・道すがら「きのみ」を収穫。これ役に立つんだろうか。

まよいのどうくつ
・嫌がらせのような視界の悪さだけど、ポケモンにフラッシュを覚えさせればいいのか。
・奥にミル。可愛い容姿とは裏腹に、手持ちのポケモンはユンゲラーか!マニアック。

つづく。
posted by BLEACH notes at 00:23 | ゲームプレイ日記
2007年01月07日

オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクションで遊んでみた

去年姪に買ってあげたラブandベリー DSコレクション、やらせてもらいました。

ファンキーアフロに・・・マジカルヘアカラーを足すと・・・ボボ美ちゃんが出来上がってしまうようなゲーム。

ファンキーアフロ + マジカルヘアカラー = ボーボボ

元々のアーケード版がどんなゲームかは知りませんが、グラフィックの綺麗さと動きの良さに驚き。今時の子供はいいモンで遊んでおいででございます。

ラブベリは着せ替えゲームなのかリズムゲームなのか。大人の目から見れば・・・やっぱり着せ替えかな。数ある服や靴、髪形の中から、そのステージに相応しい(もしくは相応しくない)物を選び、着替えさせてみるのは、自分でやっても面白い。コーディネートした服で躍らせる、リズムゲーの部分はお世辞にも「ハマりそう」ではないし・・・でも大人には単純に見えても、子供にしたら面白いのかも?

あとストーリーモードは驚くほどタルかったです。でもその内容は、色んなタイプの男の子を落としていくゲームのようで・・・もしかして恋愛シミュレーションゲーム?

で、このゲーム。DSのゲームでありながら、アーケード版のカードを別に持っていないと全く遊べないゲームです。しかもそれなりの束で。姪は150枚くらい持ってましたが、ステージの傾向とか、ラッキーカラーとか、ラブとベリーの嗜好とか、そんなのを考えるとまだ足りてないみたいです・・・と、自分で遊んでみた実感。カードだけバラで売ってればいいのに。

アフロで舞踏会アフロにドレスを着て舞踏会に出席できるという、自由度の高さは驚異的?!というか、相手の王子も律儀にエスコートしてくれるのが笑える。たまには断れよ〜。
posted by BLEACH notes at 23:34 | ゲームプレイ日記
2006年11月12日

PS2戦国BASARA2プレイ日記 前田慶次/真田幸村/武田信玄/猿飛佐助 *落書き付*

発売直後からやりだして、はや4ヶ月近く。→続きを読む
posted by BLEACH notes at 23:27 | ゲームプレイ日記
2006年08月02日

PS2 戦国BASARA2 眠れない。目を瞑ると赤いHPゲージを頭上に付けた侍が大量に向って来るから

戦国BASARA2をやってます。目が限界で、FF12の時に飲んでたブルーベリーのサプリをまた飲み始めました。ゲームやらなきゃ一発で直るんですけど。→続きを読む
posted by BLEACH notes at 23:36 | ゲームプレイ日記
2006年07月29日

PS2 戦国BASARA2を始めました

前田慶次のストラップ戦国BASARA2をやってます。特典のストラップは前田慶次でした。これが一番ストラップっぽい形かな。毛利のフラフープが来たらどうしようと思ってたんですが、とりあえず満足です。

ストーリーモードのクリアを目指してるんですが、もうちょっとやったらプレイ日記(?)っぽい物も書こうと思ってます。ちょっとやった感じ、全体的に色々な要素が追加されていて、前作と続けて遊んでもマンネリ感のようなものも無く。今回はストーリーモードがあるのですが、これが良い!キャラクターも多数追加されているので、キャラ同士の関係とかを早く見たくてストーリーモードを進めている状態です。ストーリーモード、天下統一、あと天下一武道会(じゃない)、それぞれのキャラのやり込みがいもありそうだし、先は長そうです。2をやったら1には戻れそうにありません・・・。
posted by BLEACH notes at 23:03 | ゲームプレイ日記
2006年07月02日

PS2 戦国BASARA 感想・前半

FF12の前にやり始め、FF12が出たので中断し、FF12が終わって再開し、DS lite買ってまた中断していた戦国BASARA。やっと全員に天下統一させ、最強武器が出たのでゲームの感想でも書こうと思います。(長い前置き終了)→続きを読む
posted by BLEACH notes at 23:43 | ゲームプレイ日記
2006年05月07日

FF12:プレイ日記14 

ゲーム自体はクリアしたので、攻略サイトをチラ見させて頂きつつ、やり残したことを潰していきました。→続きを読む
posted by BLEACH notes at 15:49 | ゲームプレイ日記
×

